HOME >  施設案内

施設案内

宏栄社外観

 北海道宏栄社は素晴らしい自然に恵まれた小樽市天神の一角にあります。自然環境の素晴らしさに加え、交通の便も大変良く、小樽駅でバスに乗り、「宏栄社前」で下車するとすぐに宏栄社に着くことができます。(小樽駅 – 宏栄社までは約20分)
 施設はバリアフリーで、一人一人の利用者さんが自分らしさを実現できる理想の施設を目指しています。作業訓練には、寮にある渡り廊下を使って安全に移動することができます。
 法人の経営理念「共に生きる社会の実現」そんな「理念」を共有できる方々のご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

Ⅰ 北海道宏栄社・青葉寮(入所施設)について

 青葉寮は、障害者支援施設「北海道宏栄社」の住まいの場になります。ここから渡り廊下を使って日中活動である作業訓練に通うことになります。(職住分離)
 居室はすべて個室で、居室内には洗面所、内線電話、インターネット環境が完備されており、パソコンをお持ちの方は自由にインターネットを楽しむことができます。他にも、ディルーム、調理実習室、多目的ホール、喫茶ルームなどがあり自由で楽しい生活が可能です。

 

 

Ⅱ 一日のスケジュールについて

 青葉寮での生活リズムは下記の通りです。ただ、一人一人の利用者さんの生活をできるだけ尊重するように配慮しています。

時  間 備  考
7時40分 朝  食 食事時間は50分間です。
8時40分 作  業 午前の作業訓練です。
10時30分 休  憩 10分間の休憩です。
12時00分 昼  食 食事時間は50分です。
13時00分 作  業 午後の作業訓練です。
15時00分 休  憩 10分間の休憩です。
17時00分 作業終了 土曜日14時50分終了
17時30分 夕  食 食事時間は50分です。
17時30分 入  浴 月・水・金(シャワーは毎日使用可)

 

 

Ⅲ 寮生活について詳しく知りたい

①食事について
 食事は、原則として食堂でとっていただきます。食事は事前に配膳されますが下膳は各自でやっていただきます。なお、ご自分で下膳できない方については調理員が対応します。食事は、シダックスフードサービス(株)さんが調理して提供します。

②外出や外泊について
 事前に必要書類(外出簿、外泊届)に記入していただきます。

③介護などについて
 食事や、入浴、排泄、寝具の交換、服薬管理等の生活上の介護については、基本的にご自分でやっていただき見守り支援を主としますが、利用者さんの状況に応じて適切な支援を提供させていただきます。

 

 

Ⅳ 居住棟あおば寮の外観について

あおば寮の外観・内観

このページの先頭へ


障害者支援施設 北海道宏栄社
障害者福祉サービス事業 宏栄セルプ
相談支援事業所 あおば
宏栄社 福祉ホーム
クリーニングのお問い合せは0134−31−5625まで
メールでのお問い合せ